s25-モンブラン.jpg私が高校生だった頃、東京の大学に行った兄から
「モンブランは東京には、売ってなかばい!!」と聞いて、
とても驚いたのを覚えている。
ウチの冷蔵庫には、モンブランは必ず入っている。
なぜなら、私の母は小さい子がアイス・・・といえば「モンブラン」と
しか思ってないと思っているから・・・来るたびに買ってきてくれる。
でも、ウチの子は本当にそう思っているはず・・・。
だから、たぶん「東京ではモンブランは入手しにくい」と知ったら
「東京には住めない。」と言い出すかもしれない。

案外、常識・・・って思っていることがマイナーなことにショックを受けたりする。

でも、その反対もある。ふつう・・・と思っていたことがありがたがられたりもする。

神戸にいる知り合いから、毎年12/30と8/14に神戸牛が2kg送られて来る。

我が家は5人家族なので一人あたり400gの神戸牛がいただける

で、もうすぐその時期がやってきます!!

いつも、お礼を言うと、代わりにリクエストがあると伝えられる。それがこれ!!!!↓↓


s25-黒竹.jpg
                     「黒ちくわ」=いわしのちくわですよ。

これが神戸の知り合い含め、ご近所さんにも大評判のようで、

「お礼は黒ちくわでいいわぁ~~」と言われる。

私は黒ちくわはおやつと思っていた・・・。それが、神戸牛に姿を変える。

「海老で鯛を釣る。」ではなく、「黒ちくわで神戸牛を手にいれる」。うふっ!!