旧西有田地区 下内野に移り住んで丸々七年。我が家の生活は大きく変わりました。

『できる限りの手作り生活。』

米、野菜、しいたけ、自ビール・・・・そして自家製米でのお味噌まで。

そして、今週は余った古米が味噌に生まれ変わりました。

今夜は、その樽詰め作業です。  丁寧に空気を抜かないとカビにやられちゃいます。

s25-みそ.jpg

出来立てはこんな若い(?)色ですが、これから田舎味噌らしい、色に変わってきます。

「ブログに書くから、写真とって!」と次女に頼むと、「あ~~、味噌だったのねぇ~」と一言。

どうも「巨大ゴキブリ団子」だと思ったらしい・・・。ウチの地区(下内野地区)は、たまねぎ農家も多く、

収穫時期の5月末には、キズありたまねぎを集めて、婦人会班長さんを中心に各世帯の

「手作りゴキブリ団子」をつくります。

もちろん、大きさは違いますが、言われてみれば、色合いが似ているねぇ~~~。

s25-ゴキブリダンコ.jpg「手作り・・・」って、なんでも美味しそうにみえるのよねぇ~~~~(笑)。

今日のお味噌。陶器市頃が食べごろに甘~~くいい香りになります