本日、有田町食生活改善推進協議会(通称:食改)さわやか支部さんの

「第2回会員研修会」でテーブルコーディネートの実演をさせて頂きました。


ご依頼テーマは『クリスマス』。

和のセッティングが主流の私には、一週間前から夢にまで出てくる、頭を使う課題。

久々のトレーニングになりました。

意外に秋を過ぎると「新春」の装いに飛んでしまっていた近年だったので、

私も今回の機会を頂き、久々に、我が家で誰を誘ったときの設定にしようかな?

などとワクワクしながら準備して来ました。


我が家の庭の多くの植物たちに助けられ、風土からなるテーブルが出来たかな?と

思っています。


工夫してお土産に持って帰っていただくという設定でつくったオーナメント。


s25-09クリスマス.jpg

「ありゃ、こりゃ、ヒイラギに万両の実やんね。くっつけてある!!」

さすが!!「万両の実!」とすぐに分かる風土感!!有田のおばさま方はすごい!

と思いましたし、植物やお花が好きな方が多いので

「こんなすればいいねぇ~~」とか反応が非常に嬉しい。


s25-食改講習会.jpg

都会の人ではわかりませんよ。ヒイラギに赤い実がつくと思っているかも?!

(新鮮な)生のヒイラギと判っていただくように今、時期のヒイラギの小さな白い花も

つけてワンポイント。一緒に私のテーブルを助けてくれます。


無事、今年の私にとっての大きな課題はひとまずクリア(?)ですかね。


 前も二度ほど、健康づくり料理教室などでお話もさせていただいたのですが毎回、

私が料理教室に参加させていただているようなもの。

今回も美味しい料理をご馳走にもなりましたし、健康に気をつかった

クリスマス仕立ての料理のレシピもゲットして来ましたよ!!


こちらは明日、ご紹介しますね。


有田食生活改善推進協議会 さわやか支部の皆さん、ご馳走さまでした。

よい、クリスマスを・・・・・・。