2月3日、今日は恵方巻き・・・・いや、節分でしたね。
 
  暖かくなり、自然だけではなく、近所のおばあちゃんたちもだんだん元気な顔を

  外に出して挨拶を交わす機会も増えてきました。そんな時、差し入れの野菜もちょうど頂きました。

  「わぁ~~~い。立春感じる、『菜の花』も頂きましたぁ感謝(涙)感謝(涙)です。


s25-菜の花.jpg               先日、新松さんの「恵方巻き」をご紹介しましたが、娘が嬉しいことに

             「おかあさんの恵方巻きもおいしいから、手作りで」って、言ってくれたので、

             今夜は「自家製恵方巻き」、頂いた「菜の花のおひたし」と新鮮大根とにんじんの

        「なますもどきサラダ」で、枡枡(ますます)元気になりますように・・・

        マスに見立て、四角の器に盛り付けてみました!!(どうでしょう?)

  s25-恵方巻き.jpg                             今年の恵方は南西南。

s25-南西南.jpg              毎年の事ながら、「しゃべらずに食べ切る」ということは我が家にとっては

       かなり大変なこと(笑)。

       でも、最近はこのことをゲーム式に考え、中学生が早く食べおわり、食べてる者に

       話かけるということを始めだした!!

       「まだ、食べっと?」

       「う・・・・ん。(もぐもぐ)」

       「あ~~!!しゃべった!しゃべった!福が~~~逃げるよぉ~~」

       もちろん、このあとの豆まきの鬼役は、こんなことを言い出す中学生です!

       こんなやり取りがあるうちがまだ、いいのですかねぇ~~~。       
 
       風習って、いいですよね。こうやって、正月から一ヶ月しか経ってないのに
    
       節分で新たな気持ちになる。

   そして、また四月に新たな気持ちに・・・・・・。ほんと、春の訪れを感じる今日この頃です。