今日も天気が良かった有田です。
この陽気に誘われて~~、有田陶磁の里プラザに書類を持っていく用事がありましたので、
世界最大級の磁器製七段飾りが見ることができる三箇所目会場、
有田陶磁の里プラザ (有田焼卸団地) 南館』に行ってきました。

 卸団地.jpgこちらの魅力は、山徳窯の鮮やかな雛人形はもちろんですが・・・・・・、

七段.jpg
七段飾りの制作話しから、有田のいろんな情報までを大変ユニークに紹介される
『有田キャサリン』さんです!!!(名前の通り、英語通訳ガイドさんです。)
素敵な着物姿でしっとりとご説明・・・・と思いきや・・・おもしろい!!(失礼かな?ごめんなさい。)

キャサリン.jpg
毎日、いろんなところをご紹介してますが、
『オチを探す』のに、いつも苦労をする私・・・弟子入りしようかな?と思わずおもっちゃいました。(笑)

火鉢.jpg是非、みなさん『有田キャサリン』さんに会いにお出かけ下さい。
ちなみに・・・・・
このときはお道具のひとつ磁器製ミニ『火鉢』の説明をされてる有田キャサリンさん。

キャサリンさん:「これは『火鉢』ですよぉ~。中に入っているのはなんだか分かりますか?」
                           (中には墨のミニチュアが・・・)
     お客様:「墨ですね。」
キャサリンさん:「まぁ、よくお分かりですねぇ~~、奥様。スミに置けない!」・・・・と(笑)。

この笑いのセンスにハートを打ち抜かれた私でした。
あ~~~、このおもしろさは実際に聞いてもらわないと伝わらないかなぁ~~~?

是非、是非、お出かけください。お雛さまと有田キャサリンさんに会いに・・・。