陶器市前 005.jpg今日からいよいよ本格的に準備が始まりました。

「今日から・・・」っていうと「?」っておもわれるでしょうが、本日から道路使用許可が

下りて(?)いるんです。

いよいよ有田の街が陶器市一色になっていきます!

陶器市前 009.jpg                普段は洋服屋さんもギャラリーに変身です。

今日は23日(金曜日)、きっと土曜日・日曜日と一気に準備は進みます。
こうなると、よくある質問です。

「陶器市は29日から5日までとされていますが、いい商品を欲しい場合、やはり
早く行った方がいいですよね?28日・・前日に行った方がいいでしょうか?」

と本当によく聞かれます。問題はココ!

確かに早く行った方が品数は多いと思いますが・・・、それに人も少ない!

しかし、駐車場がまだやっていない・・・・。

JR等をご利用のお客さまはいいかと思いますが、駐車場は非常に問題です。
なんたって、買い物しても持ち歩いていかないといけない。
そして、まだまだ車も多いので危ないのは確かなのでご注意ください。
始まってが商品は充実してくるということもあるような・・・・。
始まってからは有田陶器市特設ページの裏情報(?)をご参考に楽しんでくださいね。

そして、これは陶器市を出店経験のある私の意見ですが、おつり・・を用意してない時は
非常に焦ります。
まぁ~~、裏をかえせば、準備前の突然のお客さんが3,800円分お買い上げ!!
お客さんは4,000円差し出された、「あ~~~200円がない!!」

「お客さま、これは内緒ですよ。3,000円にしときます!そのかわり、また来てね」

こんなやり取りがあったのは確かです。(笑)

そのあたりも陶器市の楽しみかも・・・・です!

町内、28日から既に陶器市を開催のところもあります。

とにかく、きてみてねぇ~~、私は東出張所でまってるわぁ~~。