たまねぎ.jpg



今年もやってきましたぁ~~~!


ご近所さんの畑より、次々に新たまがやってきます!

たくさん頂くとついつい食べたくなるうちで大人気メニューを今日はご紹介します♪


主材料 たまねぎのみ!!の時間短縮ワザ満載・・・簡単オニオンスープ♪


【材料】かなりの分量で来ます。半分で試していいかも?

   ・玉ねぎ    大4個(中なら6個ぐらい)

   ・にんにく   2片

   ・コンソメ固形 6粒

   ・塩      小さじ1

   ・水      10カップ(2,000CC)

   ・コショウ   少々

   ・牛脂     1つ(なくてもよい)


1.玉ねぎをみじん切りにする


2.にんにくもみじん切りにします。


3.玉ねぎを大きめのさらにひろげ、塩小さじ1を振ってレンジで5分。

(玉ねぎを炒める時間短縮ワザ)


4.取り出したものを混ぜてもう一度レンジで5分。

(塩を振ったことで水分が早く飛びます!)


5.お鍋で先ほどの玉ねぎとにんにくを油で炒めます。ここで牛脂があれば入れるとコクがでますよ♪


6.10分ぐらい中火で炒めます。焦げないようにがんばって混ぜてね。


7.水10カップを加え、コトコトするぐらいの火加減で20分火にかけます。

(最初はすごい量でもだんだん減ってきますよ。)


8.一度火をとめて冷まします。(よく言う、味しみ~~ぃワザ)


9.コンソメを入れて、再び火をかけ5分ぐらいコトコト・・・また冷まします。

(これを5回ぐらい繰り返してみてください)


10.水分が少なくなると思うので適量足してみてください。


11.塩コショウで味を整えます。



これで簡単オニオンスープのできあがり


これにひと手間!器に注いだスープの上にフランスパンのスライス、

その上にとろけるチーズをのせて220度で8分。

ほら!香ばしい色に香り~~~!『オニオンスープグラタン』の出来上がり


◎1日置いたほうがもっ~~と味が深くなります。

◎またその次の日まで余っていたら、是非!カレーに変身させてみて~~!

 即席につくったカレーも煮込んだカレーのようなコクのある仕上がりです!



お詫び・・・、手順や完成品の写真が・・・、ありませんでしたぁ

明日の晩のメニューを急遽、『オニオンスープグラタン』に変更、手順をまたUPしますね。


書き終わったあとに・・・画像がないことに気がついたぁ~~~

ご質問等は本日中に受付中(笑)


コメントする

名前
 
  絵文字