昨日、紹介した『簡単オニオンスープ』ですが、つくちゃいました。

ご近所さんの畑より、次々にやっている新たまが美味しいスープに大変身!
日持ちもしない新玉は早く使っちゃいましょう♪
前回と内容は同じ(汗)ですが、画像がないのが、ちょっとご意見をいただきました。(笑)

主材料 たまねぎのみ!!の時間短縮ワザ満載・・・簡単オニオンスープ♪

【材料】かなりの分量で来ます。半分で試していいかも?
   ・玉ねぎ    大4個(中なら6個ぐらい)
   ・にんにく   2片
   ・コンソメ固形 6粒
   ・塩      小さじ1
   ・水      10カップ(2,000CC)
   ・コショウ   少々
   ・牛脂     1つ(なくてもよい)

1.玉ねぎをみじん切りにする

2.にんにくもみじん切りにします。

3.玉ねぎを大きめのさらにひろげ、塩小さじ1を振ってレンジで5分。
(玉ねぎを炒める時間短縮ワザ)

新玉.jpg

4.取り出したものを混ぜてもう一度レンジで5分。
(塩を振ったことで水分が早く飛びます!)

5.お鍋で先ほどの玉ねぎとにんにくを油で炒めます。ここで牛脂があれば入れるとコクがでますよ♪

6.10分ぐらい中火で炒めます。焦げないようにがんばって混ぜてね。

7.水10カップを加え、コトコトするぐらいの火加減で20分火にかけます。
(最初はすごい量でもだんだん減ってきますよ。)スープ加熱.jpg

8.一度火をとめて冷まします。(よく言う、味しみ~~ぃワザ)

9.コンソメを入れて、再び火をかけ5分ぐらいコトコト・・・また冷まします。
(これを5回ぐらい繰り返してみてください、本日は時間もないので3回ほど・・・
 5分にコトコトしては、15分火を止める。そして・・・の繰り返し。)

10.水分が少なくなると思うので適量足してみてください。スープに込み.jpg

11.塩コショウで味を整えます。十分これでいけちゃいます!もう、トロトロです。

これで簡単オニオンスープのできあがりバゲット.jpg

これにひと手間!そして、ここで登場!フランスパン!!オニオンスープをもっと、おいしく!!
お碗にスープを注ぎ、スライスしたフランスパン(厚さは1センチ~1.5センチ)。
その上にとろけるチーズをのせて220度で8分。
ほら!香ばしい色に香り~~~!『オニオンスープグラタン』の出来上がり

 
オニオン出来上がり.jpg さぁ~~、このオニオンスープから今度は何に進化するのか?