今日は親子で貴重な経験をさせてもらったことに感謝です。

100523旗.jpg

昨日からかなりの雨で「どうかなぁ~~」と心配していた「車いすマラソン大会」。

これも遠方からお越しいただく行事ではないでしょうか?
といいながら・・・、実はいつもこの時期、行事が重なりなかなか参加できなかったのですが、
今回は末娘が、車椅子体験レースへの参加をすることになったんです。
 曲川小学校4年生の社会のテーマ「ボランティア」の一環で是非とも興味をもってもらいたいと
担任の先生の提案でこどもたちはやる気満々です。
 

100523黒川.jpg

遠足の時にもそんなに「明日は晴れてくれ~~」と言わない娘が、
「みんなで参加したいので絶対、雨よ降るなぁ~~」と唱えてましたが、
その甲斐あってか?小雨の状態。先生の提案でMRで会場の大山小学校へ。
 

100523電車.jpg

ここから貴重な経験です。
そういえば、どこへ行くにも車・・。三つ先の駅、10分足らずの電車でも子供たちは大興奮!
「時には電車も乗せないと・・」、このぐらいではしゃいでは、公共のマナーなんてもじゃぁないな~
と親として反省。いい経験です。
両替をしているほかのお客さんも申し訳ないぐらいに観察する娘。
両替機の体験もしたことない・・・・。「十年生きてきて、初めて!」(笑)。
 

100523チル.jpg

そんな娘、500メートルを5人でリレーする体験レースに参加。
車椅子は初めてではないけれど、100メートルを走る。それもまっすぐ・・・。
とっても難しいこと・・・。かなり真剣な顔でがんばっていました。

そして、これもとっても貴重な経験でした。
普段はみんな一緒に体育でもなんでも競技をするクラスの子たちから
応援されながら、走る。
これはとっても嬉しい経験のようでした。「あと少し、我慢して・・・がんばれ!」

 

100523応援.jpg

この声かけ、とってもうれしかったようです。

自分が嬉しいことは人にもしてあげたい。と言っていました。

100523メンバー.jpgゴールのあとはメンバー5人で大満足の記念撮影。

この体験レースに参加したことで、まっすぐな道でも車椅子の運転はとっても難しかったこと。
そして、仲間から声をかけてもらうことで元気が出ること。
この貴重な体験から、いろんなことを感じてくれているようでした。

大会にはたくさんの高校生や中学生、小学生のお兄ちゃんおねえちゃんたちが
参加されている方の横でいろんなカタチで活動をされていました。

そんな姿を見れたことがまたまた貴重な経験になってくれたと思います。
また、来年も参加するぞぉ~~!とみんなで言ってたのが素敵でした。

参加者の方、そして大会に携わったスタッフ、ボランティアそして地域の方が
お疲れ様でした。そして、貴重な経験をありがとうございました。