突然ですが、「ハチ」についてご意見を下さい。

実は、「ハチ」はハチでも「蜂」のことなんです。我が家にとっては事件です

新緑のもみじがきれいな時期。今朝も玄関から表の庭を眺めていました。

すると・・・・。軒下に「ん?何かが?」  ↓↓↓↓

s25-100526 010.jpg
                        ん~~~~、暗くてよく見えない。近くによってみます。

s25-100526 012.jpg       「わぁ~~、素敵な練りこみの鉢・・・ハチ・・・・いや、蜂!!!!!の巣」

          ハチはハチでもコレは(涙)・・・・・ちょっと待った!もっと寄ってみます。

s25-100526 015.jpg                         よ~~く見るとなんか幼虫のようなものが居るような・・・、

 家族に確認しても、今朝私が発見するまで誰も気づいてないんです。
一体・・・、これはいつ出来たものなんでしょう?巣作りの志半ばであきらめたモノなのか?

今まさに建設中のものなのか?そうなれば、この撮影をした時には成虫はいなかったのですが、
今の段階で壊すべきものなのか?

でも、前にテレビで「ほら、立派な(スズメ蜂の)巣でしょう?」と、雰囲気的には縁起ものの
ような扱いをされていたようなものもみたことも・・・・・。

一体どうしたら、いいのでしょうか?ご存知の方、ご意見をお聞かせください。

                    
文化も歴史もあるこの有田ですが・・・・
やっぱり自然との共存していることろが有田の魅力でもあると思います。

そんなきれいごと言ってる場合ではないですか?