100621_2003_0003.jpg
 


 

『三味線』と聞いたら、皆さん
まず、何が浮かびますか?

私は・・・、『帰ってこいよぉ~~♪、帰ってこいよぉ~~♪帰ってこ~~い~~よぉ~~♪』
そう、キューティクルワンレンが 美しい松尾和子の『帰ってこいよ』なんですが、そうですか?違いますか?
(↑↑『松尾和子』は『松村和子』の間違いです。
・・・がブログのネタ上、このまま残します。(謝))
 

私が小学4年ごろ、当時10歳!
掃除の時間は、女の子はみんなほうきを構え、真似てましたよね。
(男の子はもんたよしのり『ダンシングオールナイト』だったかな?
教室の前から後ろに後ずさりながら歌う♪)(笑)

あ~~、前置きが長くなりましたが、そんな憧れの三味線が弾けるようになるんです。

100621_2003_0002.jpg

『初心者、三味線教室』が  
 開催されます!!

7月の広報ありたでも掲載、募集されますが,不器用な人間(私)は人よりも時間がかかるということで一足先に今月より。(抜け駆けです・・(笑))

【日 時】毎週第1・3月曜日 
19:30~21:00
【場 所】生涯学習センター 2階和室
【費 用】入会金1,000円 毎月 500円
【道 具】三味線の貸し出しあります。(だからご心配なく!)

この教室は昔おくんちの時にはあった『三味線隊』を復活させた『有田皿山三味線隊』の主催です。

まだ、二回しか行ってないのですが、はまりそうです!

100621_2004_0001.jpg
 

もちろん、私がほうきを構えてた10歳と同じ年になった三女も優しい先生の指導に真剣。
ほうきとえらい違いだなぁ~~と感激です。
音楽が大好きな中学生次女も参戦(?)。

やはり、子供は頭が柔らかいのかな?
覚える!覚える!

まずは、もちろん「さくら さくら」からですが、
とは言っても!やっぱり 子供は早い!!
既に10月のおくんちに向けて「有田皿山音頭」を進み始めました。

(もちろん、
私は・・「初夏なのにぃ~~、さくら~~~♪」です。(笑))

hibari.jpg

でも、最終目標!は・・・、
美空ひばりさんが生前に歌った唯一のご当地音頭
『有田チロリン節』です!!!

練習最後に先生のチロリン節の独奏…、本当によかったぁ。

すごく、いい曲だなぁ~と改めて思いました。

まずは、「皿山音頭」をクリアしなければなりません。(涙)

でも、どうしてもおくんちまでに間に合わないときは歌うしかないかぁ・・・・。

いかがですか? 親子も大歓迎!!! みんなでやりませんか?