今日の有田の空模様・・、スカッとは晴れていません。
しかし、まだまだ暑い日がつづく有田です。

先日、ぎおん三味線隊演奏打ち上げの際に有田に生まれそだって初めて聞いたこの言葉!!
『きんぱんじゃ』・・・・。みなさん、わかりますか?

じゃぁ~~ヒント!!(笑)
「この人はきんぱんじゃさぁ~~」と言われていた方。↓↓

100825_2118_0001.jpgこれも初めてみました(本物を・・)キセルを吸う、
武雄市観光協会さん発行『たけちゃん通信』にも登場、お隣山内町の仙人・・・(笑)
長助窯の長井のおじさまです
私のおばと非常(異常)に仲がいい、おもしろおじちゃん。

おば曰く、「こん人はきんぱんじゃやんねぇ~~」らしい・・・・。
しばらくは、知ったかぶりをして、「へぇ~~」とか言っていましたが、
もう、我慢ができんごとなりました。

みなさんは知ってました?『きんぱんじゃ(者)』=『きれい好き』なんですって!!

そうなんだぁ~~、長井のおじさまはきれい好きなのねぇ~~、って
初めて聞きましたぁ

「反対は『ぬたぼう』さぁ~~」
あれ?「ぬたぼう」は知っていたし、聞いたこともあったぁ

・・・ということはいかに、私の身の回りに『きんぱんじゃ』がいないということねぇ~~(笑)

『ぬたぼう』と『う~~ばんぎゃ~~』なモノばかり・・・・(反省)。

「ふうどな時間」ではこれからもおもしろ方言、探します!