ディス講座.jpg
あっという間に、10月に入ってしまいました。

有田では、有田地域雇用創造推進協議会主催の講座が
おこなわれています。

そして、幸運なことに私は、こちらの講座を受講する機会を
得ることができました。
まさに講師の先生から「なんでこの講座を受講しようと思いましたか?」の問いに まさに!『自分磨きです』と答え、
3講座! 
多い時は週に3講座受講という忙しい日々を
送っていましたが、「ディスプレイ講座」1講座を残し、
無遅刻、無欠席の目標はしっかり達成しております。


カフェ講座1.jpg
そして、昨日10月2日(土)は
カフェ開業講座が最終講座を向かえました。

最終講座は『スパゲッティメニュー(実習)と開業までの
スケジュール』です。つまり、開業までの基本計画の
ススメ方。

ちなみに・・・講師の先生は東京から「有田は泊りところが
少ないですねぇ~~」と言ってつぶやかれていた
KEY珈琲の赤田先生。

今回は実践重視でほんとうにハンドドリップからサイフォン
まで、そしてソフトドリンク、アレンジドリンク、パンメニュー


スパ.jpg・・・と本当に実践重視の講座でした。
今回の私の収穫は、もちろん知識もそうですが、
また、新たな有田の方と知り合いになったこと。

ここで、「開業します」と言えたらいいでしょうが、
しっかり「開業されます!」とご紹介できる方とお知り合いに
なれ、また有田が面白くなりそうですよ。本当に・・・。

是非!オープンの際にはご紹介します!!
また、秋の有田陶磁器まつりでは、その中のメンバー
さんがチャレンジカフェ「有田 茶れんじ かふぇ」を
期間中の土・日・祝開催です。これも詳しくお伝えしますね。

本当に楽しかった~~。おいしかったぁ~~。


  ↑↑これは、「昔ながらのナポリタン」です。他にも、「トマト彩り野菜のトマトソーススパゲッティ」、
 「エビとアボガドのペペロンチーノ」、「トマトの冷製イタリアンスパゲッティ」など、
 前回はソフトドリンクのアレンジメニュー・・・、サンドイッチ関係と本当に我が家の食卓に
 大貢献!! 近い将来、これが実現できますよに、それまで日々頑張ります。
 ありがとうぉ~~~ございましたぁ~~~。

で・・・・・・それからどうした? 「禁煙日誌」のコーナーです。

禁煙日誌.jpgダンナ 禁煙外来という扉を、「癒しのタバコ」と言う、後ろ髪引かれながら、
訪ねたのが、9月27日(月)。
良く、聞いていたことのある「ニコチンパッチ」とやらを、最近、筋肉が落ちてきた二の腕にピタッと貼ると、たばこが吸いたくなくなるという魔法をかけて
もらおうと行ったが、「かぶれる人がいますのでオススメしてません」と
舘様と同じやり方をススメられ、「タバコを吸わなくてもダンディなおんちゃん」
へ道を一歩を踏み出すことになった。
しかし、「副作用・・」と言う言葉に、「体に悪い」と錠剤を服用することに
踏み切れないようすのところを、高1女から「タバコの方が悪い」と一喝!
タバコの味がマズくなるという媚薬。さぁ、それは本当に・・・つづく。