本日の有田は小雨が降っているようですが、ほのかに温かく、散策びよりです。
雛まつりでよく質問を頂くのが、会場までのアクセスですよね。
電車でお越しのお客さまは上有田駅で下車されると歩いて5分で町並み周辺に出ます。

有田駅利用ですと、七段飾りが見ることができる九州陶磁文化館、そしてタクシーで5分(800円程度)で有田陶磁の里プラザに行きます。

駅前の商店さんも『雛まつり』のしつらえをしていらっしゃるのでどうぞ覗いてください。

おっと、駅前には期間限定メニューの提供店もありました。では、ご紹介。

               ギャラリー有田  「ステーキな雛御膳」 ¥2,000 
10・ギャラリー有田.jpg
                    中華料理 宝来軒「雛中華」 ¥1,600 
11・宝来軒.jpg
                 まるいしレストラン 「華御膳」 ¥1,890 
12・まるいし.jpg

                     和食処 赤絵 「雛ご膳」 ¥1,200赤絵 009.jpg
  ご紹介の1番目~3番目までは有田駅から徒歩圏内です。
  最後にご紹介『赤絵』さんは有田陶磁の里プラザにあります。春らしいお膳になってます。

  お車でお越しのお客さまは町並み散策には 報恩寺をおすすめです。
  カーナビお持ちのお客様は名称『報恩寺(ほうおんじ)』か、電話番号0955-42-2760、
  住所登録なら 『佐賀県西松浦郡有田町稗古場(ひえこば)2-8-21』で入力してみて
  下さい。

  有田館まで500メートルほどです。
  途中には、今右衛門窯さん、香蘭社さんなど有田の歴史も一緒に味わっていただけます。
  町並み散策しながらですので、もうちょっとあるように感じるかもしれませんが
  ちょうどいい距離です。

  どうぞ、『有田雛のやきものまつり』へのお越しお待ちしております。
  初日より5日が過ぎましたが、私の担当『十二単を着てみませんか?』
  50人ものお客様がたのしんでいただきました。50人のうち、かつら着用は2名様!!
  そうねんです。かつらもちゃんと準備しておりますので年齢、性別といません。
  どなたでもお楽しみいただけますよ!!まってます!!!!