週末は信じられないほどの光景。
刻々とその被害状況を目の当たりにし、被災された皆様と一人でも多くの尊い命が
助かられることを願わずにはいられません。

遠い空の下からの『日本で大変なことが起こっている』と友人から心配のメールを
もらい、「世界はひとつ、今できることをみんなで・・」と改めで思うばかりです。

そんなとき、今朝はモロッコの長女から、
『「今はあなたの使命は何か?を考えなさい」と言われるが、今の状況だからこそ、
真剣に日本のことを考えることができている。今週の家族会議はこれを読んで、いま一度、
私たちにできることを話あってください。』と宿題が来ました。

そうなんです。とくに中高生に娘たちが進学してからはなかなか夕飯の時間が合わず、
毎週木曜日は絶対夕飯を一斉に食べる「家族会議の日」に設定しているのです。

朝からFaceBook に上げられたこのURL・・・、出勤前から目が腫れそう・・・・。
是非、みなさんも考え、感じてみては?これが今、私にできる一歩かも・・・。

これに伴い、木曜日に行う予定だった家族会議は、今夜!招集がかけられました。