今日もとっても気持ちのいい天気の有田です。
(ちょっと黄砂が多いようですが)

昨日のBlog「へぇ~~」の話ですが、塀のつながりで我が家を取り囲むいのしし避けの
話をしましたが、読んで頂いた方から「かっこいぃ~~(囲い)」という、ツッコミをいただき
ましたので、さっそく、頂き!!

本日は「かっこいぃ~~」お話を・・・。 

なんて、かっこいい話がそうそうある訳ないですよ。
本当に囲いの話ならたくさんあるけど・・・(笑)と言っていると・・・、
いえいえ、有田にはかっこいい場所や人がたくさんあるんです。
 
そう、昨日はそんな時間を過ごしました。
一ヶ月に一度、いやその前一週間は胃が痛く(ならないかぁ~~、ちょっと言ってみました。)
なるような時間。

ある窯主さんから「ウィンドウショッピングも文化ですよねぇ~」と声かけられた言葉が心の糧に
なって有田でやっているという有田在住かっこいいデコレーター柴田先生の講座。
緊張感がある「ディスプレイ講座」の日でした。 

有田の古い町屋には実は非常に珍しい特徴があるんです。
それはショーウィンドウがあるんです。

古い町屋なのでもちろん枠は木製で貴重なところでは昔からのガラスが残っている
ところもある。普段暮らしているとなかなか気には留めなかったのですが、
本当にたくさんあります。 
そのウィンドウを生きたものにする為に塾生がんばっております!!

昨日の課題は「父の日ギフト」。 

私の作品は・・・・って!!紹介したいのですが、あいにく有田焼でない設定を
してしまいましたので(笑)。義妹のかっこいい作品をご紹介します。
 
DSC_0047.jpg

提案商品もかっこいいでしょう?これは兄の作品。
今年の九州山口陶磁展第2部で2位佐賀県知事賞を頂いたものです。

近日、町屋ギャラリーに飾られるかな?
それともバージョンアップされるのか? 
とにかく、カッコいい有田を覗きに来て下さい。(運転中はわき見はだめですよ)