今日の有田は雨です。
「五月雨はみど~り~いろ~♪、悲しくさせたよ~~♪一人の午後は~~♪」
・・・・、って!!悲しんでいる暇が無い今日この頃の私。
とにかく!行事続き!会合(いい言い方すれば)続き!お客さん続き!
陶器市の疲れも癒す間、勢いで過ごしている感があります(笑)。
 
5月は本当にいろんな人と『集う』月。
色んな人に合うとアンケート調査をしたくなるのは私だけでしょうか?
みなさんの住んでいらっしゃるところには『月番さん』はありますか?
字のごとく、その月の当番さんね♪(そのまま・・(笑)) 

私の隣保班は12軒、だから固定5月が月番さんなんです。
配布物はもちろんですが、毎月20日に行われる『班会』を営所(えいしょ)になるんです。
班会出席率、ほぼ100%。
近所ながら、なかなか普段は会わないから、この班会が本当にいろんな情報収集と
集金場所になるんです。
ダイエットの話から食べ物の話まで・・・。結構、旬な話題もたくさん出ます。

先週金曜日20日の日、もちろん、うちで開催されました。 
ここで悩むのが年齢幅広いなか、ウケるお茶請けはなにか?ということでこっそり調査しました。
用意したのは、↓↓↓↓ と言っても私の好みで選ばす、オーソドックスに判りやすいものを。

0523-1.jpg
・ふうけが付く『ハッピーターン』
・新作を見つけたので『カントリーマーム(抹茶ソフト味)』
・チョコは外せない『ピーナッツチョコ』
・みなさんどう出るか?『わなげリング』
・お酒は出ないけど『タラのおつまみ』
・季節のくだもの『アメリカンチェリー』
・本日のつけもの『べったら漬け』
・本日の別バラ『ウエハースサンドアイスクリーム』 以上を用意!!

果たして・・・、一番人気だったのは!!!!!『べったら漬け』でしたぁ~~(笑)。 

0523-2.jpg
毎年、恒例できゅうりのビール漬けと別バラ分は手作りでだすのですが、
今回は、スケジュールの関係で作れなかったぁ。 
ですが、綺麗に梱包してあるアイスクリームさえ、「えっ?これ手作り?」って、
言ってもらえて、嬉しいけど申し訳なかった。(見ただけでそんなはずないのに、言ってもらえて)
 
結局、内緒で調査実行の私。お茶入れながら売れ具合を調査、なかなか忙しかった。
で、わかったことは私には「手作り」を求められているということでしたぁ。
 
「うれしい」ってのが正直な答え。
多分、べったらは手作りと思ったんだろうなぁ~~、切り方がかなり雑だったから
ある意味、演出でした。