この週末、高速1,000円が終了ということで小旅行へ行ってきました。
いやいや、それもあるけど、上司から「興味があるなら・・」と推薦された
大分県杵築市で毎月第3土曜日に開催されている『きもの感謝祭』。 

それも『手ぶらdeきもの散策』という、
¥2,000できものレンタル&無料着付けが体験できるプランを満喫してきました。 
(ちなみにカップル割引があり、カップルは2人で3500円)

¥2,000の中には、きもの・帯・草履・襦袢・着付けとホント手ぶら!! 
そんな・・・、雨も降ってるし、てっきり貸出中止になるのでは?!と思ったら、
「雨天でも大丈夫」ということ。 
(きものに合う、傘もちゃんと貸出してくれます。うれしい(涙))

武家屋敷の一つ、中根邸で受付。
ほとんどが寄付による着物と笑顔のスタッフの方によりお見立て、着付けをして頂きました。
 DSC_0152.jpgDSC_0151.jpg

月に一度の感謝祭では、有料の公共施設が無料になったり、各お店でいろんな
サービスがあるんです。

ちなみに私は昼がずれて、着付けが終了時にはおなかはぺこぺこ。
まずは燃料を入れなければと近くの飲食店で観光協会事務局長さん
オススメの鶏のせせり丼と大分と言ったらこれでしょう!!
「だんご汁」を着物姿を忘れ、たっぷり頂き。
食後のドリンクがサービスでした。
 20110619 020.jpg
ほかにもいろんなサービスがほんとうにあるんです。 

何よりも楽しんでいたのはきもの大好きの三女。
「雨の日に傘をさして、きもので歩くのっていいよねぇ~~」。

DSC_0153.jpg
本当に情緒ある風景で主人と三人、きもの姿で満喫しました。 

あっ、プロカメラマンによる写真撮影も無料(先着50名)があるんです。
帰りにはお土産でその素敵な写真も頂き☆。 

また、行こう・・・、絶対。有田でも出来るといいなぁ~~と思いつつ、
素敵な小旅行を楽しみました。