おはようございます。

 今日は7月8日(金)、雨がパラパラしたりするなんとも梅雨らしい日になりそうですね。

室内に居ることも多く、な(7)や(8)み考えるにはちょうどいい機会なのかもしれません。



昨日は七夕でしたね。あいにく天の川がみれませんでした。

で、夜は佐賀県総合計画2011意見交換会に出かけてきました。

 0708-1.jpg

高2の長女から「家での中にも普通に話題に取り込みたいので一緒にいこうよ」と

誘われて主人と私と参加。 

娘は武雄高校より9名のメンバーに入り、参加。

 

大人から質問はもちろんですが、高校生らしい発想の意見には勢いを

感じずにはいられませんでした。

 0708-2.jpg

いい「きっかけ」を与えて頂いてる娘たちをみていると嬉しいばかりです。



そして、もうひとつ嬉しいものを発見!!

 

この「きっかけ」を事前に総合計画の勉強会をした高校生のみんな。

ワークショップで取り組んでたシートが会場のなかに展示してあったのですが

「佐賀県のイイところはココだ!」の「伝統と産業」部分に有田焼ミッケ!!

 

0708-3.jpg

うちの娘がカウント1に入っているとしても、「焼き物」としてほかに2票も

入っているではありませんか?!

 

悩(な7や8)み多き年頃の素敵な姿をみることができ「希望」というものを

みることができた気がします。