おはようございます。
今日は7月13日(水)、有田は今日から盆入りですが、
そんな盆休みなど関係ないのが、わたくしのおしごとでございます。

先日の落雁づくりでじぃちゃんたちも喜んでくれていることでしょう。
 
盆が関係ないのは夏休み前の子どもたちも一緒。
今朝は朝から婦人会として交通指導で近くの交差点に立ちました! 
 0713-1.jpg
我が地区は、まだまだそのよさが残る集団登校。
・・・といっても我が地区は約50世帯の中に小学生は10人と可愛いグループ。

最近は有田町内の小学校では集団登校がななくなりつつありますが、
長女が小学校2年の時に転居して以来、ほんとうにこの集団登校には助けていただきました。
真面目に2列に並んで先頭と後方には高学年の班長さんと副班長さん。
これは、いい習慣(風土)として、是非とも残して行ってもらいたいと思うばかりです。
 
・・・と思っていると「こらっ!!」優しい近所のおばちゃんのはずが叫んでしまっていたぁ(汗)。
 横断歩道をあわてて渡ったため、小1の女の子二人に置いてけぼり・・・。
 0713-2.jpg

「ストッ~~~プ!!ストップ!!下内野組、止まれ~~!!置いてけぼりはいかんて!」
 この後、次の青信号で無事、合流。 

「は~~い!!元気にいってらっしゃ~~い!!」の私の言葉に・・
「ほんて、元気かね。」の娘の一言。 

毎朝5時過ぎに起床、すでに起床から3時間近く・・・、実は身支度&暑さでクタクタ。
しかし、「元気なんて、な(7)い(1)さ(3)ぁ~~~」とライオンキング調に歌い、
子どもたちとの距離を縮めようと頑張った私でしたが、暑さに負けない、
冷たい風を送りこんだ今日の始まりの一場面でした。 

今日も1日がんばろう・・・・。