おはようございます。 
今日は有田は雲があるものの蒸し暑い!!!
雨が降って涼しいほうがいいのか?これは旅をするときは問題ですよね。 

でも、雨だけど先日は行った鎌倉は平日にもかかわらず多かったです。
そう!先日ブログで「観光案内がパーフェクトだった」と書いていて、
それが私の周りでは気になるらしく。ここで書きたいと思います。
 
ほんとうに有田を訪ねてきていただくお客様の中には
「有田という名前を聞いたことがあったから、なにかあると思ってきました。」という
お客様と出会うことがあるんです。
このときがチャンス!!有田ファンを作るチャンス到来!! 
・・・なのですが、これが適切かどうか、よく悩むところでした。
 
今回、私はこの状態。
「鎌倉に一度は行きた~~~い」「でも時間は3~4時間」これで、
足の説明から食事、みどころをご紹介いただきました。
 ・・・・・で、パーフェクトな案内がこちら。 
(すみません、もちろんいい案内というのは笑顔だったり声だったりも色々プラス
 私の文章表現でえっ?っとなってしまうことをお許しください(笑))

駅から歩いていける鶴岡八幡宮へ。向かう参道の商店街を楽しみながら
昼の時間でもあるからぶらぶら♪ 
写真ではまばらに見えますが、本当に人が多かった。 
DSC_0435.jpg
途中、『鎌倉コロッケ』などかじりながらまたぶらぶら、 蓮の花が見事でした。 

8-25.jpg
次はまた駅にもどり、「鎌倉大仏行き」バスに乗り込む
大人190円、子供・・・夏休み特別価格50円。
なんだか得した気分、おんなって不思議ねぇ~~~。
 
鎌倉の大仏さんって750年も前につくられたって!!
なんか、改めてびっくり、えっ?「おなかの中に入れるの?それも20円?!」 

DSC_0443.jpg
そのあとは庭がきれいで洞窟もある「長谷寺へ」長谷寺はきっとアジサイの時期は
本当にきれいなんでしょうね。 
長谷寺を後に、ネットみつけた『大仏グミ』発見!! 
「ここでしか買えないとかいてあった!」し、こりゃいいバイ。
 
湘南といえば「江ノ電にのって鎌倉駅に戻ってきてみれば?」
というお勧めに・・・乗ってきました。江ノ電!!
 DSC_0444.jpg
ここから、いよいよ夜の横浜中華街と流れていきました。 
いつまで夏休みの旅行を引きずるんだぁ~~と言われそうな内容になってきたので、
そろそろ有田に戻ろうかなぁ~~。