ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

【只今、上京中】アイシングデコ!

おはようございます😃

世間はお盆休みに突入。
上京中、人の混みなさに盆休みであることを実感しております。

ところでアイシングの続き。

アイシング基本からアイシングテクまで受講すると面白さがまたより一層と勧められ、今回受講。

いやーーー、ハマってしまいました

この時間の最終目標はこれ!


大きさ、わかりますか?

横にあるのが角砂糖。
真ん中のタワーケーキはクッキーケーキ。つまり、相当細かい作業です。

角砂糖はほんと、昔こういうのあったような……でも、とにかく、これやりたい!と、本当に難しそうだし。

それにはまずはこの花などを作るテクを習いました。


絞り出しはある程度、いいんだけど。


花びらを一枚づつ仕上げて行くのは本当にムズイ!けど、楽しい!


完全にこれは練習あるのみです!

でも、楽しい時間、なんとか目標まではいけたかな?


ちょっと私には珍しいエレガント路線の受講となりましたが、この『らしく無いモノ』にどっぷり、はまりそうな予感が

ものづくりって、夢中になれる!
この時間は本当に精神衛生上にとてもいい事だなぁと思いました!

この夏、とてもいい時間を過ごすことが出来ました!






【只今、上京中】アイシングのコーティング

おはようございます

本日も臨時休業させて頂き、引き続き上京中です!

土曜日最終で出て来たので、もう1週間になりますね〜。

月曜日からは三女が米国から帰国し、火曜日の夜から次女が長崎から加わり、今、三姉妹と久しぶりの生活、それもワンルームで

成長した娘たちとワイワイも嬉しいのですが、毎日洗濯、三食の世話となんだかんだです

で、アイシング

いよいよコーティング、そして、文字書きといくわけですが、これも面白い!


先生のデモ。
直線、ナミナミ、点々など、簡単そうだったのに違う

ムズイ


チカラ加減もそうだし、浮かせる……っていうのがムズイ!でも楽しいって、アイシングにハマりそう。

一通り、ライン各種を練習した後はいよいよクッキーにコーティングですが、あの艶やかコーティングは縁取りして、ちょっと緩めのアイシングで中を埋めるんですよ。

ハートが一番まだ簡単かな?ということでこれからチャレンジ。


このコーティング作業でだいぶコルネ使いもなれた感じだし、とにかく面白い!

でこんな感じになりました。


昼過ぎまでの午前中の部はここまで、あとは乾燥しないといけないけど、家で楽しんで下さい!ということで、持ち帰りました。

それをみた、三女、もちろんやりたい!ということで、やりました。

見本はこちらですが、
やっぱり、メッセージを書きたくなるんですよね〜。


丸が娘。左ハートが私!
娘のリクエストで渡米メンバーにメッセージを書きました!

どうでしょう?

アイシング基本はこれで終わり、いよいよ技の世界へ。

技の世界へチャレンジはまた明日。



【只今、上京中】アイシングの基本。

こんにちは〜。
すっかり、日にちと曜日の感覚がなくなっている私です。

営業日でもしかしたら今日は祝日だったし、ご来店いただいてる方もいらっしゃるかと

そうだったら大変申し訳ございません
来週はやります!ので待ってて下さい!笑

ところで昨日の午前中はアイシング基本のクラスに………いよいよです!

アイシングは粉糖と水というシンプルなものですが、あの可愛いメッセージクッキーを作りたい!


化学の実験か!笑
でも、みなさんにも体験してもらい!ここが今回の受講の動機だからこの道具揃え自体も興味ワクワクです。


これです!このツノの立ち具合です!
今回はアイシングの硬さ調整はもちろん、パンと同じでとにかくちょっとした湿度や温度でその水や温度調節のポイント、乾燥防止のコツなど……。

実はこれは近所の子供たち集めて、ワイワイメッセージクッキー作りたい!それ!やりたい!と思っていたのですが………、


この白をベースに色んな色を表現作り。


黄色を作るにしても、少量のブラウンを混ぜるだけで、パステルというより和らい色に仕上がるとか……。

本当に楽しい!


三色作るところ、結構悩みましたが、やっぱり、好みの色で冒険できなかった

このアイシング作りの時点でもきづきましたが、これって、大人でも夢中になれる!!!

これ確信

ここだけでは書ききれない
だって、ここまでで1日の講義のまだ1時間の感動しか伝えなれない

ということで、また、明日。



【只今、上京中】パン修行東京編

こんばんはぁ。

今日はここ東京も今年一番の猛暑だったようです!

土曜日より上京中。
もう水曜日だからわぁーーー、ここまで来ると何日めって、わからなくなりそう。

本来なら仕込みdayの水曜日。
いよいよ、今日から今回のメイン、パン、お菓子のセミナー参加です!
 
午前中はチーズと枝豆を使ったハード系パン!!

パン全体が枝豆に見えちゃう可愛いパン!

どんな成形か?とっても気になってましたが、本当に楽しい美味しいパンでした!!


見えます?枝豆に!!!

中はふわふわスパイシーなパンに皮はパリパリ!!!

みなさんに食べてもらいたい!!!と思えるまた美味しいパンと出会えちゃいました!

そして、午後からはケーキサクレのマフィン版!そのまま、マフィンサレ!
サレって、塩味とかおかず系とか言う意味。
そう、スイーツとしてのマフィンではなくて、おかず系のマフィンなんです!!

こちらもこの世界が広がるような素敵なレシピでした!!

これですよ!美味しそうでしょう?


今日は玉ねぎ、サワークリーム、ツナが具でしたが、いやーこれはいろんなものがプラス出来ます!

フレッシュなハーブも合うし!!

とってもいい勉強になりました!


明日にでも復習したいぐらいだけど、明日はいよいよこれまた楽しみのアイシングのセミナー!!

1日、楽しみながら、ワクワク、ドキドキしたいと思います!!!

みなさんにもこの楽しさをお伝え出来るように………楽しみにしてて下さい!



【只今、上京中】帰国しました。

こんばんは〜。
上京中のうちのふうど、店主です。

昨日は3週間の米国プログラムから帰国した三女智月が帰国、合流。

今回は一生大切に出来るにいい経験といい友人に出来たようです。

そんな帰国後のリクエストは彼女の大好物の『冷やし中華』

お昼に食べよう!となったのですが、『東京は800円ぐらいする。高いよね〜』と言い出し、結局、モ○バーガー!笑


やっぱり、こういうのが好きなのね。

でも、具の勉強になるのでいいけどね笑

午前はいろいろ大学を見て回り、そして、夕飯。

うちと変わらないような………。


帰宅が遅い長女にも良かったようです!
家の時と変わらず、何年かまえに流行った『冷やし中華あります🎶』を熱唱しながら、食べる三女。

変わったのかな?笑

さて、さて、明日からいよいよこちらでパンとお菓子のお勉強が始まります。

明日には次女も合流。
ますます、東京感じることが薄れそう。笑


ジェラートばい!

おはようございます

おとといの土曜日の営業後、最終便で東京に向かい、娘のところにやってまいりました。

ただいま、月曜日朝の5時半。

相変わらず、ここに来ても朝早く目が覚めます。
(低血圧に本当に思えない笑)

月曜日なので、本日から社会人一年生の娘も出勤!今日は家を6時半には出るそうです。

自分で起きれていたのでホッとしてます!

そんな昨日は今週に備えて、のんびり、といいながら、午後からは自由ヶ丘に行き、パッと買い物。

そして、住まい近くのジェラート屋さんへ。


とにかく、住みよい街なんです。
品川区なんですが、戸越という商店街の中。


こんな下町なんですが、とっても気になるお店が満載なんです!

今回、たくさんあるジェラートの中から、マンゴーとみかんヨーグルトのハーフ&ハーフをチョイスしました!


うちでもスムージーはマンゴーピーチが人気ですが、本当にこの暑い夏にはマンゴーはいいですね、本当に美味しかった!

今日も行っちゃいそうです。

今回はちょい長めの滞在。
太りそうだなぁ。

【おしらせ】繰り上げ閉店

こんにちは〜〜。
今日も暑い中、ランチのお客様も……本当にありがとうございます!

暑い風と厚い雲が…….雲行きが怪しくやってきましたね。

そんな本日もたくさんのご来店ありがとうございます!

パンの完売につき、営業時間ではありますが、繰り上げ閉店とさせて頂きます!

さて、今夜、上京します!
来週はお盆休みがとれない娘のところに1週間、陣中見舞いに行ってまいります!

その間、あちらのパン教室やお菓子教室を満喫してまいります。  

ネタをたくさん持って帰りたいと思ってますので、楽しみにしておいて下さいね。

では、毎日、あちらの情報を発信します!!!

では!よい週末を!

【新作紹介】初めてらしい。

お疲れ様です!

今日も暑い1日となってます!
今日も元気に営業中!!
今日はテイクアウトのお客様が多く、やっとホッとひと息………って、感じです!

『こんな暑くても忙しいのね〜』
と相変わらず、バタバタしている私をみてよく言われちゃいます!

ありがたい限りです!

厨房は涼しくパンのためにしているのでこんな時はケーキ、お菓子にもってこい!!!

ということで、リクエストにお応えして、うちのシュークリーム、いよいよ、つくちゃいました!!!

昨夜の試作、旦那も大喜び。

こうなれば商品化なのですが、
旦那曰く、『このシュークリーム、普通のと違って、サクサクやね!』

どうも、クッキーシュークリームの存在を初めてお知りになられたようでした

言っとくけど、前もつくったわ!

ということで本日より四季ありたで販売しております!

カスタード生クリームをたっぷり入れとります!!!

【本日、営業日】リクエストに応えて

こんにちは〜〜!
本日も晴天なり、うちのふうども元気に営業しております!

今週土曜からの上京にワクワクドキドキ、なんだか落ち着きません

あれもしておかなきゃ、これも……といざとなるとそんなの忘れてというか、手が回らず、出かけないといけないんでしょうけどね

ところでこんな暑い中でもランチもやっております!

まぁ、テイクアウトのリクエストが多いですが、やはり

リクエストといえば、四季ありたのスタッフさんからの前々からのリクエスト!!!

ノリノリの今日、やっと試作出来ました!!!

リクエストはシュークリーム!!!

なにかと農作業など、差し入れを求められるお客様の声が結構あるんですって!!

ということで、ただのシュークリームじゃあね〜、面白くないし!
ということで、とりあえず!

シュークリームのシュー焼けました!!


そうです!
クッキーシューなのだ!

さーーー!これからカスタードに生クリーム合わせて…………!!!

明日、持っていけたらいいなぁ。

【仕込みday】今更、知りました!

おはようございます
今日も暑い1日になりそうですね!

本日は明日からの営業に向けて朝から仕込みdayです!

どうしょうかな?イングリッシュマフィンつくっちゃおうかな?笑

迷い中です

旦那もお気に入りのようです!イングリッシュマフィン!

そのイングリッシュマフィン!
実は食べ方、今更なんですが知りました!(恥ずかしながら )

食べ方というか、割り方ですね。
若い頃、カナダにいた時にお昼ご飯はいつもこのイングリッシュマフィンにハムとチーズをサンドして持っていてたんですが、カットしてあったんですよね。

だから、今回、パン教室で初知りでした。

ん?知らない!という方なために!

実はフォークで周りを一周、グサッグサッとやるんです!


一周まわるとこんな割れ目ができるんですよ。
そこから割るんです!


この自然な表面が旨味が味わえる!ような気がします

昨日のランチはこれをサンドにしました!

割れ目の部分もホットプレートで焼き、目玉焼きもマフィンの枠を使って、まん丸に!

そして、サンド!
イングリッシュマフィンはビネガー(酢)を入れているので、なんとも言えない味わい!ソースはマヨネーズだけで、とっても美味しいです。


オシャレなランチを旦那と2人でいただきました!なんて

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC