ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

【本日、仕込みday】明日から営業。

こんばんは〜。
明日から元気に営業いたします!

……と改めて言うと変な感じですね。

でも、よくカレンダー見ると今月もあと残すところ少し。

相変わらず、暑い中でもランチのご予約いただいてますが、前日までのご予約のお客様へのスムージーサービス中!もあと残すところわずか!


それと、大好評のノンフライ!
焼きカレーパンもいよいよ今月まで!

どうぞ!お取り置きもしますので、この時期のお楽しみをたのしんで下さい!

【パン教室】ざんまい………。

おはようございます

今日は爽やかな朝のスタートですね。

先週営業後より土曜日は夜のパン教室。
そして、日曜日は朝からお父さんたちのパン教室、午後からは夏のパン教室で初めてのパン作りを一緒に楽しく。

そして、昨日は朝からシニアのパン教室。

よく考えると夏はパン教室ざんまいですね。

でも、私もだんだん慣れて来たかな?笑

これも私の最初のパン教室の生徒さんたちになって頂いたお父さんたちのおかげです!

2年目突入の今年はパンの領域も多岐!

今回はナントイングリッシュマフィンです!


これも定番の手ごねスタート!
でも、機械と全然変わらない出来栄えなんですよ!

でも、『イングリッシュマフィンって、どかんやって食べるとですか?』

そうですよね〜、なかなか食べんですね

オシャレに焼きあがったイングリッシュマフィン!


この後はみんなでワイワイ言いながら、サンドもチャレンジしました!

まさにフレッシュバーガーって、感じです!

そして、今回のお菓子は『かりんとう』!

まぁ、几帳面なパパさんたちのおかげで本職か!と思う出来。


糖蜜もブラウンシュガーと砂糖で2種類作りました!

パン作りの後はこの出来上がりを心待ちしている家族のもとへGo!!!!


本当にパン教室の後はほっこりした気持ちになります!

いつも、みなさん、私にパワーを頂き、本当にありがとうございます




【お知らせ】繰り上げ閉店

こんにちは😃
今週は本当にいいお天気。
でも、そよ風もふいて、結構いいうちのふうど日和となりました!

でも、今週はドキドキでした。

みなさん、うちを忘れてないかと

しかし、その心配は要らず、
本当にありがとうございます!

本日、開店約2時間で売り切れました!

いいのか!悪いのか!

もっと頑張りたいと心を新たに………と言いながら、本日は夕方からパン教室開催のために
午後4時には閉店というお知らせを。

とか言いながら、パンも完売しているので、どうしましょう?

明日は、午前は男のパン教室。
午後からはチアシードを使った絶品のパン教室、そして、月曜日はシニアのパン教室!

とパン教室で夏を満喫しております!

さてさて、月イチコースのパン教室は今月はあんぱん!
お菓子は宇治ぜんざいです!

男のパン教室はナント!イングリッシュマフィン!

一緒にサンドを楽しみたい!と思います!

本日は完売、本当にありがとうございました。

来週も頑張ります!

ただいまですー!

こんばんは

みなさん、お盆休みはいかがですか?

私は長い長〜〜〜い夏休みをいただいた気分。

リフレッシュ出来ましたぁ。というかパワーもらいました!

可愛いものを作ったり、美味しいレシピに出逢い、作ってたべて、飲んで本当に太りました!笑

帰りは浜松より新幹線で!

ここ最近はほとんど飛行機なので、新鮮でしたぁ。

帰りは満喫の締め!

そして、食後のデザートは


これ!笑

営業日が楽しみになって来ました!

ちょっと感覚もどるのにかかるかもしれませんが、明日は仕込み頑張っていきます!


【只今、上京中】〜〜からの

おはようございます

今年の夏休みを取らせて頂き、
社会人1年生の長女、高校時代にしか出来ない経験をした三女、夏休み満喫の次女、そして興味があったこときチャレンジできた私、本当にいい想い出に残る10日間となりました。

途中はオープンキャンパスにも行き、キラキラ感ももらっちゃいました!


もう、テンション最高潮の三女はチアさんたちに『写真いいですかぁ と。

優しいお姉さんたちは、三女を真ん中に記念撮影に快く応じて下さいました。(こんな要望してたのウチだけのようでした!笑)
でも、今から挑む受験勉強にはこの憧れや楽しみさ、期待はエネルギーになります!とっても有意義な時間でした!

で、昨日から浜松へ。
浜松といえば、これ!


直虎………もだけど……


『うなぎパイ』‼️
ファクトリーツアーに行ってきました!


うなぎパイの名前の由来から味のバリエーションまで、心置きなく全てを観て参りました!

ちなみに、工場内にあるカフェも良かったですよ!


三女、うなぎパイ添えのパフェ


私、チョイスのレモンガードのミルフィーユ。


長女、次女は動画向きのリクエストでした!

午後からは知り合いの素敵なご家族宅へお邪魔。29階のマンションは浜松市内を一望出来、本当に素晴らしい時間でした!

あまりの楽しい時間に写真撮り忘れ

この夏のちょっぴり残念なこととなりました
でも、夜も浜松の餃子も食べれて、『出逢い』って、本当に大切だなと

さぁ、まだまだ有田にはたどり着いておりません

もうすこしだけ、色んなことを話しながらパワーをまたチャージしたいと思ってます!


【只今、上京中】アイシングデコ!

おはようございます😃

世間はお盆休みに突入。
上京中、人の混みなさに盆休みであることを実感しております。

ところでアイシングの続き。

アイシング基本からアイシングテクまで受講すると面白さがまたより一層と勧められ、今回受講。

いやーーー、ハマってしまいました

この時間の最終目標はこれ!


大きさ、わかりますか?

横にあるのが角砂糖。
真ん中のタワーケーキはクッキーケーキ。つまり、相当細かい作業です。

角砂糖はほんと、昔こういうのあったような……でも、とにかく、これやりたい!と、本当に難しそうだし。

それにはまずはこの花などを作るテクを習いました。


絞り出しはある程度、いいんだけど。


花びらを一枚づつ仕上げて行くのは本当にムズイ!けど、楽しい!


完全にこれは練習あるのみです!

でも、楽しい時間、なんとか目標まではいけたかな?


ちょっと私には珍しいエレガント路線の受講となりましたが、この『らしく無いモノ』にどっぷり、はまりそうな予感が

ものづくりって、夢中になれる!
この時間は本当に精神衛生上にとてもいい事だなぁと思いました!

この夏、とてもいい時間を過ごすことが出来ました!






【只今、上京中】アイシングのコーティング

おはようございます

本日も臨時休業させて頂き、引き続き上京中です!

土曜日最終で出て来たので、もう1週間になりますね〜。

月曜日からは三女が米国から帰国し、火曜日の夜から次女が長崎から加わり、今、三姉妹と久しぶりの生活、それもワンルームで

成長した娘たちとワイワイも嬉しいのですが、毎日洗濯、三食の世話となんだかんだです

で、アイシング

いよいよコーティング、そして、文字書きといくわけですが、これも面白い!


先生のデモ。
直線、ナミナミ、点々など、簡単そうだったのに違う

ムズイ


チカラ加減もそうだし、浮かせる……っていうのがムズイ!でも楽しいって、アイシングにハマりそう。

一通り、ライン各種を練習した後はいよいよクッキーにコーティングですが、あの艶やかコーティングは縁取りして、ちょっと緩めのアイシングで中を埋めるんですよ。

ハートが一番まだ簡単かな?ということでこれからチャレンジ。


このコーティング作業でだいぶコルネ使いもなれた感じだし、とにかく面白い!

でこんな感じになりました。


昼過ぎまでの午前中の部はここまで、あとは乾燥しないといけないけど、家で楽しんで下さい!ということで、持ち帰りました。

それをみた、三女、もちろんやりたい!ということで、やりました。

見本はこちらですが、
やっぱり、メッセージを書きたくなるんですよね〜。


丸が娘。左ハートが私!
娘のリクエストで渡米メンバーにメッセージを書きました!

どうでしょう?

アイシング基本はこれで終わり、いよいよ技の世界へ。

技の世界へチャレンジはまた明日。



【只今、上京中】アイシングの基本。

こんにちは〜。
すっかり、日にちと曜日の感覚がなくなっている私です。

営業日でもしかしたら今日は祝日だったし、ご来店いただいてる方もいらっしゃるかと

そうだったら大変申し訳ございません
来週はやります!ので待ってて下さい!笑

ところで昨日の午前中はアイシング基本のクラスに………いよいよです!

アイシングは粉糖と水というシンプルなものですが、あの可愛いメッセージクッキーを作りたい!


化学の実験か!笑
でも、みなさんにも体験してもらい!ここが今回の受講の動機だからこの道具揃え自体も興味ワクワクです。


これです!このツノの立ち具合です!
今回はアイシングの硬さ調整はもちろん、パンと同じでとにかくちょっとした湿度や温度でその水や温度調節のポイント、乾燥防止のコツなど……。

実はこれは近所の子供たち集めて、ワイワイメッセージクッキー作りたい!それ!やりたい!と思っていたのですが………、


この白をベースに色んな色を表現作り。


黄色を作るにしても、少量のブラウンを混ぜるだけで、パステルというより和らい色に仕上がるとか……。

本当に楽しい!


三色作るところ、結構悩みましたが、やっぱり、好みの色で冒険できなかった

このアイシング作りの時点でもきづきましたが、これって、大人でも夢中になれる!!!

これ確信

ここだけでは書ききれない
だって、ここまでで1日の講義のまだ1時間の感動しか伝えなれない

ということで、また、明日。



【只今、上京中】パン修行東京編

こんばんはぁ。

今日はここ東京も今年一番の猛暑だったようです!

土曜日より上京中。
もう水曜日だからわぁーーー、ここまで来ると何日めって、わからなくなりそう。

本来なら仕込みdayの水曜日。
いよいよ、今日から今回のメイン、パン、お菓子のセミナー参加です!
 
午前中はチーズと枝豆を使ったハード系パン!!

パン全体が枝豆に見えちゃう可愛いパン!

どんな成形か?とっても気になってましたが、本当に楽しい美味しいパンでした!!


見えます?枝豆に!!!

中はふわふわスパイシーなパンに皮はパリパリ!!!

みなさんに食べてもらいたい!!!と思えるまた美味しいパンと出会えちゃいました!

そして、午後からはケーキサクレのマフィン版!そのまま、マフィンサレ!
サレって、塩味とかおかず系とか言う意味。
そう、スイーツとしてのマフィンではなくて、おかず系のマフィンなんです!!

こちらもこの世界が広がるような素敵なレシピでした!!

これですよ!美味しそうでしょう?


今日は玉ねぎ、サワークリーム、ツナが具でしたが、いやーこれはいろんなものがプラス出来ます!

フレッシュなハーブも合うし!!

とってもいい勉強になりました!


明日にでも復習したいぐらいだけど、明日はいよいよこれまた楽しみのアイシングのセミナー!!

1日、楽しみながら、ワクワク、ドキドキしたいと思います!!!

みなさんにもこの楽しさをお伝え出来るように………楽しみにしてて下さい!



【只今、上京中】帰国しました。

こんばんは〜。
上京中のうちのふうど、店主です。

昨日は3週間の米国プログラムから帰国した三女智月が帰国、合流。

今回は一生大切に出来るにいい経験といい友人に出来たようです。

そんな帰国後のリクエストは彼女の大好物の『冷やし中華』

お昼に食べよう!となったのですが、『東京は800円ぐらいする。高いよね〜』と言い出し、結局、モ○バーガー!笑


やっぱり、こういうのが好きなのね。

でも、具の勉強になるのでいいけどね笑

午前はいろいろ大学を見て回り、そして、夕飯。

うちと変わらないような………。


帰宅が遅い長女にも良かったようです!
家の時と変わらず、何年かまえに流行った『冷やし中華あります🎶』を熱唱しながら、食べる三女。

変わったのかな?笑

さて、さて、明日からいよいよこちらでパンとお菓子のお勉強が始まります。

明日には次女も合流。
ますます、東京感じることが薄れそう。笑


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC